SaitamaPortAuthority

音楽と旅と生活-埼玉県港湾公社

《日本縦断》旅支度編その2

旅支度編その2、切符をめぐる5日間の戦いの記録です。

 
 

7月21日(火)

初日の狙い目は「急行はまなす」のカーペットカー。

札幌~青森を走る定期の夜行急行列車ですが、1両だけフェリー2等客室みたいなカーペット敷きのごろ寝できる車両があって、そこは運賃+急行券の他に指定席券(520円)だけで乗れちゃうんです!ま、18きっぷ使えないから結局運賃とか全部払うんですけどね(; - -)

他に横になれる席だとB寝台というのもあるんですが、指定席券の代わりに寝台券(6,000円強!)が必要なのでだったら安くて横になれるカーペットカーのがいいよね、というわけ。

 

事前にチェックしておいた最寄りJR駅(便宜上A駅とします)の窓口は4:20から事前受付開始とのこと。が、さすがに眠、ゴホン、そこまでのガッツは持てずそもそも始発が動いてなかったりで結局家を出たのが5時ごろ。ガッツない割にもう並んでるんじゃないかとめっちゃそわそわする私。これはライブの開場前に似ている・・・!

ここでもし遅い番号だったら次に近い駅にもお願いしとこう、と脳内で作戦会議。

 

5時半ごろにはA駅着。窓口正面は閉まってるけど改札側の窓口は開いてる。おずおずと「指定席の事前受付をしたいんですけど...」と申込用紙を渡すと、「6番目の受付になりますがよろしいですか?」との返答が。

ろ、6番!もっと10人以上は来てると思ってたのでそこまでショックではない、けど微妙なライン・・・。

かといってここで断って後の駅でめっちゃ後ろの番号でも嫌なので「お願いします!」と元気よくお返事、希望の座席の確認をしてA駅は申し込み完了。

よし、次はB駅や・・・!

 

電車に揺られてA駅とは反対方面に40分、B駅着です。A駅よりは利用者少なそうなイメージ、というか実際A駅がはんぱないだけでした。

そういうわけかどうか分からないですがB駅は受付2番でした。うっ、ここでも1番乗りならず。

ここらへんから火がついてきて勢いでC駅へ向かいます。人間は欲深いナァ・・・。

 

ところで指定席の申込用紙は4つまで希望が書けるんですが、今回はどこも ①カーペットカー レディ上段 ②カーペットカー上段 ③カーペットカー ④ドリームカー の順で希望出しました。ドリームカーは指定席券で乗れるリクライニングシートです。なるたけ安く済ませたい~。

 

次のC駅では3番手。もう私は1番取るまで駅回るぞという意気込みなので当然次のD駅へ。どんどん郊外の方へ。

 

D駅は4番。むむむ。どうやらD駅では結果の電話連絡はしてもらえないらしくまた12時ごろ伺いますと言ってしまう私(窓口のおじちゃんがこわかった)。さて12時までどこで時間つぶそ・・・。

 

で、結局ダメ押しのダメ押しでかなり遠くまで来ました、E駅。もうこれ自体ちょっとした旅です 笑

時間も時間だし(この時既に8時過ぎ)どうなんでしょ、と思ったらここできました1番!これだから田舎は最高だぜ!!(失礼)

 

これだけ数打てばどうにかなるでしょ、いやなってくれ、ということで駅巡りはここらでストップしてD駅に出向くまで待機です。早朝から動いて眠い、か、仮眠を・・・!

ネカフェでもあればよかったんですがファミレスしかなく、デニーズのモーニングで時間をつぶそうにもどことなく居づらい雰囲気(おばちゃんスタッフが新人への仕事の説明をはじめてしまったのだ)。

そのあとは結局町をぶらぶらしたりベンチでうっすら眠ったりでした。ニートかな?

 

 

そんな感じで時間をやり過ごし11時半。約束したD駅まで出向こうとしたその時いちばん番号が早かったE駅から着信が。なになに?

 

・・・え! 

第1希望取れたって??!?! こんなにあっさり?!!

 

思わず電話口で「本当に取れたんですか?!」と確認してしまう私。こ、これだから田舎は最高だぜ!(失礼)

スキップでもしそうな足取りでE駅へ。 

 

E駅窓口で「はまなすの指定席券お願いしてた者なんですけど...」と言うと「はまなすレディの上段の方ね」と2枚ほど切符を出してくれます。「運賃と合わせて15,980円です」

はいはい15,980円ですね・・・、ん?

事前の計算だと10,000円ちょっとで済んだような、あれ東室蘭じゃなくて始発から買ったからかな・・・?

 

「15,980円ですか?」

「そう」

「・・・?」

「・・・?」

 

腑に落ちないのでもう一度切符を確認すると、・・・あ、これ・・・、

カーペットカーじゃなくてB寝台の上段ですわ。

 

「あ、」

「?」

固まる私と訝しげな顔の職員さん。しまった、ぬかった、受付の時しっかり説明しておけば、もっとわかりやすく書いとけば、うわこれ他の駅でもこんななのかな、とか色んな思いが頭を交錯。

 

すぐに事情を説明してその場ではまなすカーペットに空きがあるか確認していただきましたが、当然空きなんてないんですよね、ははは・・・(T▽T)

「これキャンセルしたらもう(はまなすのどの席も)取れないと思うんですけど、どうされますか?」と聞かれたんですが、一応他の駅でも申し込んでるし、最悪青函はフェリーでどうにかしますと伝えて(本気でその手段も考えてました)、せっかく取っていただいたんですがE駅の分はキャンセルしていただきました。わし、説明不足の申し訳なさと取れなかった残念さですごい情けない顔。

 

これはアカン気がするぞ、と思いつつD駅へ。嫌な予感しかしない・・・。

しかしD駅では第一希望が“カーペットカーの”上段というのは伝わっていたらしく(じゃあさっきのは何だったんだとかは突っ込まない)、まあ伝わってても取れてなかったんですけど、何とか第4希望のドリームカーは取っていただけました。あ、ありがたや~~~!なむなむ!

この先取れている保証もないのでここでとりあえず指定席券と急行券だけゲット。もし他で上位の希望が取れてたらこの券は手数料払ってキャンセルです。

 

とりあえず本州へ渡る手段をゲットしたので一安心、でもせっかくこんな動き回ったんだから残りのどこかでカーペット取れててくれ、という思いが半々。残り3駅は電話で可否を知らせてくれます。うわ~!お願い!!頼む!!!

 

着信、3番手だったC駅から。結果は全滅でした・・・ドンマイドンマイ。

 次に2番手だったB駅はD駅と同じでドリームカーだけ取っていただけたそうですが、ドリームカーは既にD駅で発券済みなので申し訳ないですがキャンセル。すみません。

 

残るはA駅、6番手だったから絶望的かなと思っていると着信が。A駅は取れなかった場合だけ電話連絡ということだったので、この時点でカーペットカーへの夢は絶たれたか・・・。

 

 「先ほどの事前受付の件なのですが、」

「はい」

「第1希望、第2希望のカーペット上段はお取りできませんでした」

「はい・・・」

「第3希望のカーペット下段はお取りできましたがいかがなさいますか?」

「・・・!?」

 

?!!?!?!!??!!?!!!?!!??!

 

「エッ、カーペット取れたんですか?!」

「はい、お取りできました!」

えっウソ本当に!?いやでもE駅の一件があるから信用できねぇな!?いやでも取れたって言ってたしな !?といまいち素直に喜べないままA駅へ。

 

そしてA駅で手に入れたのがこいつです。 

f:id:bontoshogatsu:20151011125710j:plain

この輝き・・・夢にまで見たカーペット号の文字・・・本物だけが放つ気品・・・

 

・・・かどうかは知りませんが、なんとなんと最寄りでいちばん番号が遅かったA駅で無事はまなすのカーペットカーをゲットすることが叶いました。なんか、灯台下暗しって感じですね。あの時間と手間は何だったのか・・・。

 

しかもよく調べたらこの席、下段なんですが区画の端なので片方は壁になっている隅の席なんです。寝返りも片側の人にだけ気を遣えばいいラッキーシート。

本当、A駅の方ありがとうございました!!!

 

というわけで、この日から切符を取るならA駅、と心に決めました。

6番手なのにどうして取れたのかは、端末の台数とかの問題もあると思うんですがいちばんは窓口の方の経験値なのではないかなと。難しい切符を取る時は大きすぎる駅はNG(たぶん沢山並んでる)、小さすぎる駅でもNG(そう頻繁に頼まれないので時間がかかる?)で、利用者は結構いるけど規模はそんなに大きくない駅がいいみたいですね。むずかしいわ。

 

f:id:bontoshogatsu:20151011125739p:plain

闘いの記録

 

ところでさっきもちらっと申したんですが、実ははまなす東室蘭から乗る予定だったんですが、「せっかく乗るなら・・・」と甘い考えで始発の札幌から終点まで乗り通す切符を買ってしまいました。もちろん18きっぷで乗れないので運賃もその分高くなりましたが、ま、記念ってことで。(後にこのパターンでどんどんお金を使っていきます。旅なんてそんなもんでしょ、ってね~~~)

 

 

7月22日(水)

初日の激闘から一夜明け、本日のターゲットは「リゾートしらかみ」と山形新幹線のつばさ156号。新幹線は余裕でしょ、でも一応指定席取っとこう。慎重派なんです。

リゾートしらかみは観光列車のひとつです。観光列車、よくよく調べたら全国至る所で走ってるんですね。しらかみは青森~秋田を五能線乗り入で走ります。車内での三味線の生演奏や、海好きとしては車窓からの日本海も要チェックです。

 

リゾートしらかみはA,B席が海側の席だというのはリサーチ済み。

そんなに急がなくても大丈夫かな、と10時打ちせずに10:30頃にA駅で発券してもらいましたが無事A席ゲット。昨日に比べれば全然イージーモードでした。

 

ところで昨日家に着いてから気が付いたんですが、はまなすの運賃は100km超えなんで学割が適用されるんですよね。で、調べたら今日のつばさも100km超えなので学割適用。学割証発行してなかったのでつばさはまた後日、札幌~青森も乗車券だけ乗車変更してもらうことにしました。

 

 

7月23日(木)

中盤戦突入、今日のお目当ては「ムーンライトながら」です。正直ここを越えればあとは楽勝なんじゃないでしょうか、そんな気がします。

 

ムーンライトながらはまなすと同じ夜行列車なんですが、ながらは定期運行ではなく18きっぷの時期限定で運行する快速列車で、東京~岐阜県の大垣まで東海道線を走ります。快速なので18きっぷ+指定席券だけで乗れちゃうんですよ!すごい!

座席は普通のリクライニングですが、+520円で寝ている間に岐阜県まで運んでくれるので特に18きっぱーには人気の列車らしいです。

 

これは10時打ち必須だなーと思いひとまずお馴染みのA駅で事前受付。駅員さんと確認をして念のためB駅へ向かいます。

 

B駅へ着く頃にはもう10時を回りそうだったので、事前受付はせず10時になったら直接申し込みをするよう用紙を記入します。念のため駅備え付けの時刻表で発駅や時刻など念入りに確認しつつ書いていると、

 

f:id:bontoshogatsu:20151011125801j:plain

・・・あれ?

 

f:id:bontoshogatsu:20151011125830p:plain

・・・おや?

 

・・・もしや、

来月の今日ってもう運転終了してる・・・?

 

エッ私今まで何見て計画立ててたの?アッまさか見てたの上りの運行計画・・・?!やっちまった?!?!!

パニックの中 一応ダメもとで窓口に8/23希望の申込用紙出してみると

「23日だと下りは運転終わってますけど...」

 

で、デスヨネーーーーーーーーーー!(T▽T)

 

自前の時刻表で何度も確認しましたがやっぱり1日間違えてました・・・今年のながら下りの運行は8/22まで・・・。

 

いや落ち込んでられない、その場で代替案を探しましたがサンライズ瀬戸・出雲くらいしか見つからず・・・。サンライズは豪華寝台で値段もお高く人気もあるのでさすがに無理だ・・・。

 

・・・。

しょうがない、夜行バスを取ろう・・・。

 

悩みに悩んで、結局東京~京都間の夜行バスを予約しました。

この時点で純粋な鉄道で日本縦断ではなくなってしまったわけですが、仕方ないですね。ムーンライトながら、絶対乗りたいのでまたいつかリベンジします。

 

その後A駅から着信が入っていて、ご想像の通り「運行していないので取れません」という話だったのですが、なんと「運行している上りの方を一応お取りしておきました」とのこと。どこまで優しいだA駅・・・!しかし上りだと意味ないのでキャンセルさせていただきました。こちらの勘違いなのにわざわざありがとうございます(´;ω;`)

 

 

7月24日(金)

今日の目標は「マリンライナー」のパノラマ席。

本州から四国へ渡る瀬戸大橋線を走る快速列車なんですが、グリーン車の先頭4席だけ前面展望が楽しめる「マリンパノラマ」という席の扱いになっているそれ狙いです。

ちなみにグリーン車指定席なのでここも18きっぷ使えません、自由席なら使えるんですけどね。おとなしく運賃払いますよ。

 

マリンパノラマは昼過ぎにA駅の指定席券売機で買ったんですがどの席もガラガラでした。なるほどこういうのは簡単に取れるのね。せっかくなのでまた始発の岡山から終点の高松まで購入です。

 

このあと大学ではまなすと新幹線用の学割証をコソコソ発行。翌日学割で乗車変更と乗車券を購入できました。

 

 

7月26日(日)

1日空いて長かった切符争奪戦も今日が最終日。色々あったなぁ・・・。(しみじみ)

本日は旅の最終日に乗る九州の観光列車「いさぶろう」をゲットしたいと思います。熊本の人吉から鹿児島の吉松まで走ってるんですよ、と言われてもあまりピンと来ない地名ですね。私にとって九州は上陸したことすらない未開の地なんですな(゜ω゜)

 

毎度おなじみA駅に11時ごろ着いて窓口で発券を依頼。いさぶろうは日本三大車窓(はじめて聞いた)の矢岳越えだったりスイッチバックスイッチバックループ線鉄ちゃん的楽しみも多い列車です。三大車窓側は進行方向左側D席らしいのでそこは外さずお願いします。

 

で、案外すんなり発券していただきました。すかさずどの席が取れたかスマホで座席表をチェック(ここ数日でこれがクセに...)すると、どうやらD席でも戸袋の関係で窓が小さい座席にあたってしまったらしいの、けど編成によりそうじゃない日もあるような・・・?

ぐ、ぐぬぬ、取っていただいて早々申し訳ないのだけれどせっかくなら大きな窓で車窓を楽しみたい・・・!

 

・・・というわけで大変申し訳ないのですが窓口に並びなおして座席を変えてもらうことに。どうやらすぐに編成が分からないらしく、JR九州にわざわざ問い合わせていただいたりなんやかんや窓口の方総出で無事大きな車窓のD席を確保していただきました。

 

本当A駅の方には数日間世話になりっぱなし迷惑かけっぱなしで申し訳ないやらなにやら・・・!この場を借りてありがとうございます!もうしばらく来ませんのでご安心を!笑

(とか思ったら後日A駅から連絡が来て乗車変更時の手数料を領収し忘れたとかでまたすぐ出向いたんですけどね 笑)

 

 

この5日間の教訓は

一、申し込み時は希望の座席をしっかり伝えるべき

  (はまなすの時のように認識のズレがあるかもしれない)

一、細かい希望がある場合は厚かましいとか思わずに最初から伝えるべき

  (後から乗車変更は駅員さんの手間ですからね)

一、運転日は時刻表でしっかり確認する

  (ながら・・・悔しい・・・;;) 

・・・って並べてみるとコレどれも当たり前だ!(;´д`)

なんだかんだ人生初の「10時打ち」、楽しかったです!!!

 

さて、すべて希望通りとはいかずともこれで欲しい切符は準備完了!

(書き忘れましたが肝心の18きっぷは金券ショップで若干安値で購入しました^^)

無事 計画実行できそうです!!!