SaitamaPortAuthority

音楽と旅と生活-埼玉県港湾公社

《日本縦断》旅支度編その1

【前回までのあらすじ】

旅鉄の皆さんに影響されて稚内~枕崎の日本縦断を決めたみそいち!

時刻表も読めないところから始めてついに6日間の日本縦断旅程を練り上げることに成功したのだった!

さぁ次は旅支度だ!

 

 

・・・というわけで旅支度編です。

 

まずは必須ですね、宿の手配。

ネットからじゃらん楽天トラベルを使って駅近で安いビジネスホテルを予約。今回は最安で3,700円、最高で5,000円で予約できたよ。わーい!

全行程だと9泊10日なんですがうち5泊を車内泊にして宿泊費を浮かせる作戦だったので、実質ちゃんと体が水平になる場所(=宿)に泊まるのは4回の予定です。改めて書いてみると結構な弾丸旅行っぷり・・・!

多少無茶の香りはするけど宿の手配は難無くクリア!(つっても駅までの距離と金額との兼ね合いで悩んだとこも多かったけどね)

 

次に自宅から日本縦断の出発地(稚内)と到着地(枕崎)までの交通を考えますよ。

調べてみると、稚内へは札幌から6,200円で都市間バスが走っているようなのでそれに乗ることに。札幌まではLCCかなー、ということでジェットスターで早朝1番の便を諸々込8,870円でゲットでござる。早朝の成田空港まではどうやら東京駅発の深夜バスが走っているそうなのでそれに乗りましょうか。

枕崎から自宅へはいくつか候補があって、鹿児島から飛行機とか博多から飛行機って手もあったんですが、ここは乗るしかないでしょエクストリームで有名 博多~東京夜行バスに!ということで、枕崎~鹿児島を鉄道、鹿児島~博多を昼行バス、博多~東京を夜行バスといった行程で組んでみました。

ちなみに博多~東京の夜行バスはお値段が10,900円するんで素直にLCCとかで帰った方が実は安いんだよね、でも旅のロマンには変えられないよね・・・!ということで予約しちゃいました。

 

そいでもって荷造りですがこれはまあ特に面白いこともなく当日までに終わらせました。

・・・嘘です当日も支度してました。ギリギリー。

 

そうそう、この旅の為にバックパックを買いました。ChumsのSinawava45、前から欲しかったんだよな、えへへー。CHUMS (チャムス)『Sinawava 45』 (ONE SIZE, 2.Red)

 

あと面白そうだったのでVISTAQUESTってトイデジも買って持っていきました。トイデジなので家に帰るまでどんな写真が撮れたかわからないこのドキドキ感、たまらんですな。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが私が熱く語りたいのはここから、

日本縦断のための交通の手配、もとい切符争奪戦のお話だーーー!!!!!

 

・・・切符なんて券売機で買えますでしょ?って声が聞こえてきますね。

買えるんですがやはり人気の列車となると人気バンドの解散ライブくらいチケット入手困難、自分でちんたら券売機操作しているうちに売り切れてしまうわけです。

 

そこでどうするのかといいますとずばり プロに頼む!

新幹線や急行の指定席券は、乗車希望日1ヶ月前の10時ちょうどに全国平等に発売されます。その10時ちょうどに欲しい切符を発券してもらえるようみどりの窓口に頼むのことを俗に「10時打ち」と呼びます。そういうテクです。へ〜。

 

で、この10時打ちをしてもらうため、早朝から「事前受付」というのをしてくれる駅があります。朝の4時とかに窓口に並んで、発券時に本人がいなくても受付順で10時打ちしてくれる非公式サービス。あとは電話なり直接窓口に行くなりで希望の席が取れたかどうか確かめて購入やらキャンセル待ちやらをする。

やってくれる駅やってくれない駅はまちまちなのでそこは自分の足で見つけましょう。事前受付してくれるとこは大体何時から〜とか張り紙が出てますよ。

 

・・・と慣れた体で説明しましたがほぼほぼネットで得た知識、私の身近には鉄はいないのだ(´_ゝ`)

 

 

今回私がゲットしたい切符と推定難易度はこちら。

①急行はまなす カーペットカー上段(できれば女性専用区画)(至難&至難)

②つばさ156号(余裕)

リゾートしらかみ2号(ちょい難)

ムーンライトながら(至難)

マリンライナー29号 マリンパノラマ(ちょい難)

⑥いさぶろう1号(ちょい難)

 

わからない、ネットの皆さんの戦いっぷりを見ての難易度だけど果たしてこんな感じで取れるのだろうか。はまなすカーペット上段なんて1列車に8席しかないし女性専用区画だと2席ってマジか...、ま、まあダメもとのつもりで。

 

で、進行方向左右どちらの車窓が眺めがいいか調べているうちについに決戦の日を迎える。これから5日間にわたるみどりの窓口通いの日々が始まるのだ、待ってろよ、指定席券!!!

 

 

長くなりそうなので次回、旅支度編その2へ続く!