SaitamaPortAuthority

音楽と旅と生活-埼玉県港湾公社

Noise for the underground vol.21 -エスカレーターは左側編- @下北沢SHELTER 2015.10.12

 

f:id:bontoshogatsu:20151014215931j:plain

 

「好きなアーティストを3つ挙げてください」と言われたら

アジカンと、VELTPUNCHと、あとひとつはDr.DOWNERかな、あ、でもこの先の人生で変わるかも」と答えます。

それくらい好きです、ベルパン。というかもう聴きすぎて好きなのかどうなのか、絶対思い出補正もかかってるしなあ。愛着があるって言った方がいいか。いや、でもやっぱり大好きだ。

 

というわけで行ってきましたベルパンワンマン。

各所で何回も何回も言ってるんだけど私のライブ処女は2010年の3月13日のシェルターのベルパンワンマンなんだ、『BLACK ALBUM』レコ発の。そんで5年7ヶ月ぶりに想い出のハコで大好きなバンドのライブを観られる、こんなに嬉しいことはないですよ。

というかもう5年も経ったんかい...!

 

そんなわけで気合も入って前日からそわそわムダ毛の処理も念入りに当日家を出て乗り換えの新宿駅に着いた時点で心臓バクバクでした。そうそうこれだよね、この感じ。

 

5年前と変わらず開場3時間前には下北沢に着いててふらふら時間つぶし。変わったのはビールが飲めるようになったことと北口の駅前市場ぐらいかなー。5年前と変わんないなら1曲目は「killer smile」が良いなと思いつつ。

そんな希望が叶うんですね、以下セットリストです。

 

 0.VELTPUNCHのテーマ(ナガヌマさんとアラカワさんのラップ)

 1.killer smile

 2.無愛想に降り続ける雨のせいではない

 3.CRAWL

 4.SENSE

 5.Sports

 6.Fighting pose

 7.LET IT DIE (OAO)

 8.Don't stop me

 9.MOUSE OF THE PAIN

 10.シーズンインザスリー

 11.Shandygaff in cold glass

 12.ミニスカートキラー

 13.HINOIRIのテーマ(アコースティック)

 14.H.A.N.A.T.A.V.A(アコースティック)

 15.Cheep Disco 13steps

 16.クライマーズハイ

 17.The Newest Rock

 18.Teenage dance

 19.The sweetest

 20.YOUR COROLLA

 =アンコール=

 21.DIC954

 22.Cindy... come back

 23.CRASH CRASH CRASH

 

残念ながら「トリセツ」はやってもらえませんでしたね、ツイッターで反応いただけただけで嬉しいですが 笑

 

「killer smile」のイントロのギター聴いた瞬間高校時代に戻った感じでグオォ~と内からこみ上げるものが。うーんやっぱり最高にクールなバンドだ!でもMCになると男子高校生みたいな下ネタしか言わないんだよな!そういうとこも含めてクール!(なのかね~)

 

個人的に「killer smile」「MOUSE OF ~」「Cheep disco ~」がアツかった。「弱者への優越感がお前らの蜜かー!」ってみんなで拳突き上げて叫んだりチープディスコは文字通り踊りまくった。終盤の《♪Everytime is 13steps ~》からのあのじわじわと盛り上がる感じとかね、最高。まさか聴けるとは。

「リクエストで多かった曲です、にゃあ~(裏声)」ときてまさか!そのまさか!「H.A.N.A.T.A.V.A」アコースティックバージョン想像以上の良さでした。アイコさんの鉄琴が絵になるんだわ。いつかアコースティックだけで1本ライブやってほしいな~。

 

MCはカリウム摂取のために楽屋でバナナ食べてた話と曲提供したベイビーレイズのシングルがオリコン9位に入ってオリコン社からロケットペンシルをもらったっていう嘘か真かわからない話と(嘘らしい)小さいころドリフで喘息になりながらバカ笑いした話よ今日持って帰ってほしい3つの知識くらいだったかなあ。

ちなみに3つの知識はクジラのナニはアレすると3m、カメのナニは頭より大きい、韓国にはちょっとえっちな名前の女子高があるの3つでした。わーい下ネタ!やった!私の中でナガヌマさんが下ネタのお兄さん的な立ち位置になっているよ!ナガヌマさんを見るアイコさんの氷点下の目線もくるものがありますね、クセになりそうです 笑

 

あと姫野さんが見に来てたのがすごく嬉しかった。姫野さんも姫野さんのギターも大好きだったんだよー!思わず「姫野さぁん!」といってしまい一人で恥ずかしくなってました。

 

本編のラストのカローラで今日はうまい棒じゃなくバナナ。手のばして貰えました嬉しい!ついにバナナを配る日が来たのか...ナガヌマさんのバナナか...(語弊)

 

f:id:bontoshogatsu:20151015000425j:plain

 

ナオキさん、アラカワさんと加入してやっぱり前より音が真面目になったなあという印象があります、前はもっと勢いがあり余ってたような。まあそれもそれで新生VELTPUNCHですよね、そういう色で最高なやつを届けてくれる気がします。

 

高校時代に戻って無邪気に楽しめた、音楽の楽しさを再確認できた夜でした!本当に!やっぱりベルパンはいいな!

アルバム期待してますよー!

 

 

追記

 

人生で初めてセトリをいただきました。セトリ処女。ありがとうございますナガヌマさん・・・!

ファイルに挟んで風水的に良い方角へ飾っておきます。