SaitamaPortAuthority

音楽と旅と生活-埼玉県港湾公社

VISTAQUESTちゃん

今年の8月に日本縦断のお供として購入したVISTAQUESTちゃん(トイデジ)。

www.amazon.co.jp

 

撮ったその場で確認できないわファインダーは参考程度にしかならないわ夜目は利かないわ恐ろしく電池食うわでまさに“おもちゃ!”って感じの一品なんですがそんなやつほど愛着がわくもんです。

 

小生撮った写真に後から加工するのに一抹の罪悪感を抱いてしまうめんどくさい性格なんですが、こいつは「俺にはこう見えたからこう写す!!」ってエゴたっぷりにそこんところやってもらえるので気が楽です。そこが一番のお気に入りかな~。

 

それでもっていい写真が撮れるとやっぱり嬉しいので、ある程度たまったらここで発表する形式をとりたいと思います。とりあえず今回は9月~12月分をば。

(8月分は日本縦断のまとめであげます。)

 

みんなのお気に入りを教えてもらえると嬉しいな~~~!

 

 

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022414j:plain

 わりと初期に撮ったやつ。

あまりの18きっぷで行った久留里で撮影。久留里は水の郷なんですよ。

光の表現が美しくっておったまげました。お気に入り。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022512j:plain

 家の近所。

グラデーションと街灯がいい味出している。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022536j:plain

 げそめん御用達マリオンクレープ!

モチーフも色味もチープでザ・トイカメ!って感じ。

勝手にシルバニアファミリーを彷彿とさせます。 

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022620j:plain

 家の近所のザクロの木。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022701j:plain

 鳥目なのに無理して撮ったらこうなりました。かっこいい。

  

f:id:bontoshogatsu:20151227022805j:plain

 構図が傾いてるのと色味と場面が場面なのでなかなか不穏ですね。

飛び込んだりしないでほしいですね。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022839j:plain

色的にはう~んってなったんですがシルエットがかっこよかったので。 

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022907j:plain

 ねこ×2。

車いすマークとねこの取り合わせにグッときたのだ・・・!

 

f:id:bontoshogatsu:20151227022936j:plain

 下北沢でドルアイ。

これもチープさがたまらんですね。あと彼女らの顔がはっきり見えないのも好き。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227023422j:plain

秋ごろ近所の土手で撮影。 

これは問答無用でいいでしょ!!!!!大好きです。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227023443j:plain

 よく見るとにゃんこがこっち見てる。

にゃんこを覗くとき、にゃんこもまたこちらを覗いているのだ。

真ん中のごちゃっと感が好きです。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227023514j:plain

 青山あたりの木漏れ日シャッター。 

「これはこっかいいぞ~」とかなり狙って撮りました。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227023538j:plain

 お飾りファインダーなので7割方狙った構図で撮れないんですがこれはばっちりきまったやつです。

光の加減もわりと忠実な気がする。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227023942j:plain

近所の川。かっこいいでしょ!

ついつい鮮やかなのばかり撮ってしまうけどこういう静かなモチーフも様になりまんな。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024005j:plain

 BGMはくるりの「ばらの花」で。

これもめちゃくちゃお気に入り。構図が最高。

パソコンで見るのとスマホで見るので空の印象がけっこう違います。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024022j:plain

 これもあまり18きっぷの旅の写真。金谷でフェリー待ちの時に撮影。

改めてみると太陽も黒い点にならないでドラマチックに撮れてました、はじめはそんなに良いとは思わなかったんだけど。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024122j:plain

 ねこに覗かれるシリーズ。

石垣に1枚花びら落ちてるのがニクい!

それにしても賢そうなねこちゃんだ。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024200j:plain

 猥雑シリーズ。私の大好物でござい。

 実際お店の前はコインランドリーの清潔な匂いでいっぱいでした。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024217j:plain

 柿。

さっきも似たようなのあったぞ!でも撮るごとに空の色が違って面白い。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024253j:plain

 わりと猥雑シリーズ。

看板はただ撮るだけで絵になりまんな~。

影を入れたのはあわよくばアイコンにできねぇかなと思ったからです(結局しなかったです)。

 

f:id:bontoshogatsu:20151227024324j:plain

 自転車の影が面白かったので。

通して見ると意図して「こりゃいい絵になるぞ~」と撮ったのは影とか木漏れ日系が多かった気ような気がしますね。

 

 

以上、9月~12月の厳選22枚でした。

先ほども言ったんだけど「これが好き」だとか「もうちょっとこうした方がいいんじゃね?」とかコメントなりツイッターでリプライなりで言ってもらえると楽しいのでぜひお気軽に・・・!

 

みんなで各々「至高の3枚!!!」とか「究極の3枚!!!」だとか持ち寄ってあーだこーだいう会とかあったらおもしろそうだね。